また今月も、この時期がやってきた。の巻

こんにちは。テンポス川崎店小林です。

「ああ、また今月もやって来たか!」というのは、

全国45店舗のテンポスの店舗がそれぞれに戦う

在庫数をひたすら数える、THE棚卸!!

テンポスの事をよく知らない飲食店様を訪問した際、

テンポスがどういうお店なのか説明するのに、

「厨房機器、食器、調理道具、椅子・テーブル等、

飲食店で必要なものが何でもそろうお店です!」

「河童橋の道具屋さんを数十件、

一緒くたにしたようなお店なんです!!」

と言っています。しかも、年末年始以外は年中無休。

お取扱いのある商品は、それこそ数千点に及びます。

ですから在庫の確認・棚卸は毎月数日かけて行われるのです。

棚卸のやり方は店舗によって異なりますが、

全国的に見ても大きい規模である川崎店では、

店が開店する前の時間から出社して、スタッフ全員で一斉に始めます。

これが数日続くのです。

棚卸をスムーズに行う最大のコツは、普段から整理整頓し、

綺麗で分かりやすい売場を作る事です。

私もテンポス川崎店の一員として、お客様にいいお店だと

喜んでいただけるよう、綺麗な店作りに貢献しようと誓うのでありました。

(これがなかなか難しいんですけどね。)

今後とも、テンポスのお店を宜しくお願い致します。

 

2014年10月25日
真っ赤な朝陽(あさひ)をみたら...の巻

こんにちは、テンポス川崎店小林です。

普段は池袋の寮から川崎店に通っているのですが、

昨日はたまたま用事があったので、神奈川の片田舎にある実家に戻って

今朝は実家から出社しました。私の実家は何せ交通の便が悪い所で。

お店の鍵開け当番だった為、いつもよりも早起きして出て来ました。

母親にバスの行き来が多い通り迄、車で送って貰ったんですが、

山に囲まれた道を抜けると、丁度朝日が昇ろうとしている所でした。

真っ赤っかで満丸の太陽が地平線すれすれのの所から登ってゆく様子がとても美しかった。

隣で車を運転していた母が、「うわー...きれいだなぁー」と感嘆の声を出した後、

「今日はいいことありそうだな」と、ぽそりと付けたしました。

それを隣で聞いてた私も、今日は何かいい事が起りそうな気がしてきました。

何となく、誰かに伝えたかったので。それではまた。

2014年10月24日
「へぇ~テンポスってそんな事もやってるんだ」をお届しますの巻き

こんにちは。テンポス川崎店小林です。

本日、皆様にお届けする内容は、「テンポショッパー」!

テンポスが自信を持ってオススメする、今までにない覆面調査の事です。

覆面調査というと、費用も高く、店舗批判だけで効果が見られない

等と言う言葉をよく耳にします。

テンポスでは、これらの問題点を解消すべく、参加型覆面調査と言うのを

考えたのです。

これは、覆面調査を受けるだけでなく、自らも覆面調査に参加すると言う物。

飲食に携わる経営者や料理人の鋭い目線でお互いに意見を交換し合う。

他のお店をみる事でいいところを勉強できるし、従業員や店長の教育にも生かせる。

と言う事で、スタートしたのですが、いざ始めてみると色々な御要望が...。

というわけで、今、テンポショッパーは、

①他のお店に調査員として行きつつ、自分の店も調査してもらう。

②他の店舗に行く時間は無いが、自分の店舗を調査してもらいたい。

③自ら調査員として他の店舗調査を行うが、自分の店には来なくていい。

と、三つのコースを選択できるようになりました。

興味ある方は是非ご一報を。小林がご案内させて頂きます。

2014年10月23日

利八外観.jpg 利八ラーメン.jpgこんにちは、またまたまたまたまた香西です。

テンポス川崎店界隈ってほとんどお昼を食べるお店が無くて、コンビニ比率が非常に高くなってしまうのですが、自転車にのって片道10分弱かけてでも食べに行ってしまうラーメン屋さんがあるのです。

その店の名は・・・

もったいぶるまでもなく、タイトルにいれてしまいましたね

麺屋 利八

ホント美味しいです。

スープも麺もチャーシューも。

オーナーはチャラくない藤森慎吾って表現でよろしいでしょうか・・・

ラーメン・つけメン屋さんですがイケメンです。

狩野英考!!

スープはなんて表現したらいいんでしょう。俗にいうWスープなのですが、非常に上品なのに濃厚です。

チャーシューは炙ってあるのですが、なぜか甘みを感じます。バターを塗ったような感じの甘みでしょうか。

メンマは極太で、全てのパーツに手間暇掛けてるな~と感じてしまうおいしさです。

上手なレポートは食べログ等で検索してみて下さい。軒並み高評価のお店です。

 

2014年10月22日
おしゃれな地中海料理屋さんat天王洲アイル

牛赤ワイン煮.jpgまいどです。香西です。

お休みを頂いておりまして、昨夜は天王洲アイルのお洒落な地中海料理屋さんへ家族でディナーして参りました。

場所はここ↓↓↓

http://www.captains-wharf.com/

店員のお兄様曰く、クル―ズ船や屋形船、観光船を4隻持ってる会社らしく、本業はそちらでのパーティーなど・・・そしてその桟橋の一角でこのキャプテンズワーフを営業しています。

サービスの行き届いたお店で居心地良かった~

雨でお客様も少なかったので、子連れの香西家には特別にクルーザーに案内してくれました!!

料理も美味しかったし、量も満足だったし。

コストパフォーマンスに優れた良いお店でした。

天王洲アイル付近でデートの際に是非利用してみて下さい。

 

2014年10月21日
店舗情報
店名

テンポス川崎店

住所 神奈川県川崎市川崎区富士見1-6-5 [地図]
TEL 044-210-0319
FAX 044-210-0324
営業時間 10:00~19:00年中無休(年末年始をのぞく)
高速横羽線大師ICより5分
電車 京急線川崎駅で大師線に乗り換え、港町にて下車。徒歩5分

新着記事

- 他店ブログ -