HOME>大宮店>23日は秋分の日です

23日は秋分の日です

2017年09月22日

祖先を敬い、なくなつた人々を偲ぶ」趣旨の国民の祝日


秋分の日「祖先を敬い、亡くなった方を偲ぶ」

を中日とした前後3日間(計7日間)を秋彼岸と言い、墓参りや法会(ほうえ)と呼ばれる先祖供養の法要を行います。

 昼夜の時間が同じで23日を境に昼間が段々と短くなります夕闇の訪れが早くなりますね


お彼岸には「おはぎ」それとも「ぼたもち」?違いは何?


「ぼたもち」と「おはぎ」の違いって本当のところはどうなの?

「ぼた餅」の「ぼた」は「牡丹」のこと。牡丹は、春の花なんですね。

では、「おはぎ」は?

「はぎ」は「萩」のことです。秋の草花である萩に由来されているんですね。

そう、呼び方は、季節で分けているんです!

春のお彼岸に食べる場合は、「ぼた餅」 「牡丹餅(ぼたもち)」

秋のお彼岸に食べる場合は、「おはぎ」と「お萩(はぎ)」

使い分けて呼んでいるだけなんですね

実に、四季のある日本らしい風流な呼び方でしょう。

もう一つ風流な要素があります。

それは、「ぼたもち」と「おはぎ」の大きさの違いなんです!

「牡丹」の花は、大きな花ですから「牡丹餅」は大きめに、「萩」は、小さな花なので「お萩」は小ぶりに作られるようになったんですね。「ぼたもち」や「おはぎ」のあんこには、なぜ小豆をつかうの?あんこに使われる「あずき」は、古くから悪いものを追いはらう効果があるとされてきました。

春は、種をまき、食物の成長を願う季節

秋は、食物の収穫の季節   



 自然への感謝や祈りとも深くむすびついているのです

我々 食品、や其れに関わる仕事をさせて頂いている者として

自然の恵みに感謝して、日々の生業を成功させていきましょう


**************************************

新品・中古厨房機器用品 テンポス大宮店

住所:埼玉県さいたま市北区東大成町2-692

電話:048-668-0319

営業時間:10:00~19:00

定休日:年中無休(年末年始除く)


※当店の在庫、ここから見られます↓

http://www.tenpos.com/fs/tools/c/omiya

*****************************************

[大宮店]

関連する記事

大宮店

  
営業時間 10:00~19:00
住所 〒331-0814
埼玉県さいたま市北区東大成町2-692
電話番号 048-668-0319
FAX番号 048-668-0320
アクセス 中山道(17号) ドン・キホーテ大宮店隣
新都市交通ニューシャトル 加茂宮駅徒歩3分

商品情報