会社情報 事業概要 IR情報 採用情報 店舗一覧 グループ企業一覧 テンポス精神17ヶ条 お問い合わせ

2017年11月28日更新

売り上げUPのカギは“中食”にあり?!「社飲み.com」

現在、急成長している「中食」。

中食の背景としては様々ありますが、中でも大きい要因は「働く女性の人数が増えてきている」ということですね。遅くまで働いて、家に帰って来て「さて夕飯作ろう!」とはなりません。

ただ、中食のスタイルにも変化が生まれてきています。これまでだと「スーパーやコンビニでお惣菜やお弁当を購入して持ち帰り」が主流でしたが、最近では、「デリバリー」が多く見られるようになってきました。というのも、UberEATSやfineDineなど、少数からでも注文が出来るデリバリーが増えたからなんですね。

「デリバリー」の代行会社が増えてきている今、デリバリー対応をしていなかった飲食店でも、気軽に導入が出来るようになってきました。

飲食店のメリットとしては、
① ドライバー要因がいなくてもデリバリーが始められる
② 現状の店舗経営の利益に、デリバリーでの利益を上乗せできる
③ 料理を用意するだけで、手間がかからない。
などなど。

もちろん、どのデリバリー代行会社も費用は発生します。
ただ、飲食店としてはデリバリーの人件費等はかからず、家賃も関係なく、コストとしては料理の原価のみです。元々店舗運営でしか利益を作れていなかったものが、お料理の原価+代行費用をかけるだけで利益上乗せになるのであれば、やってみる価値は大いにあると思いませんか?

今後は、デリバリーを行っていなかった大手チェーン店でも導入の動きを見せているようですので、中食の市場規模は大幅に拡大していくでしょう。

テンポスグループの株式会社プロフィット・ラボラトリーでも、「中食」に対応すべく、「社飲み.com」という法人専門のケータリングサービスを開始しました。

デリバリー代行会社との違いは、「シェフを派遣する」という点です。

「なぜシェフ派遣?」と思われる方も多くいるかもしれません。そこには、きちんとした理由があります。実際にテスト的に、お料理をオフィスまで運ぶ「デリバリー」と、シェフを派遣して目の前で料理を提供する「ケータリング」を同じ会社で行い、アンケートを行いました。10段階評価で、デリバリーの満足度は5.2点、ケータリングは8.6点と目に見えて分かる結果となりました。 この結果を踏まえ、「お客様がより満足するサービスを!」という想いのもと、スタートした事業です。

社飲み.comとは?

オフィス内宴会(=社飲み)にシェフを派遣する、企業様専門の新しいケータリングサービスです。
「企業の宴会」というところにターゲットを絞っているため、効率よく大型宴会を店舗の外で獲得することが可能です。
宴会の開拓、幹事様とのやり取り等は全て社飲み.comスタッフが行います。料理を運ぶスタッフやドリンクを作るスタッフは社飲み.comで用意いたしますので、飲食店様には、予算に合わせたお料理のご用意と、シェフを1名派遣していただくことのみお願いしています。

基本的には17時~20時までの間に社飲みがスタートするので、
例えば、ランチをメインで売っているお店であったり、テイクアウト専門だけどイタリアンならなんでも作れる!という方は特に導入しやすいのではないでしょうか?

シェフ派遣の流れ

幹事様からご依頼/ご要望ヒアリング

幹事様のご要望に合った飲食店様にシェフ派遣のご相談/受け入れ可否のご確認

(派遣可能な場合)詳細打ち合わせ

社飲み当日
※お料理などは「社飲み.comドライバー」がお店まで取りに伺い、現地へ配送します。

撤収

社飲み.comでは、中央区・新宿区をメインで「オフィス宴会でのシェフ派遣」を進めており、現在【飲食店パートナー様】募集期間中でございます。
私たちと一緒にオフィス宴会を盛り上げて下さる飲食店様がおりましたら、是非お声がけくださいませ。

社飲み.com
https://www.syanomi.com/
プロフィット・ラボラトリー
https://profit-labo.com/

(文・写真 プロフィット・ラボラトリー 平岡)

【お問い合わせ】
株式会社テンポスホールディング
TEL:03-3736-0319
広報:乙丸・谷口