2024年1月18日

「肉ガチャ」が大ヒット!次から次の企画で1,000億企業を目指すテンポスドットコム

首謀者の菅原さん(左)と木島さん
首謀者の菅原さん(左)と木島さん

 買ったはいいものの、何が届くか分からないという謎の通販があるのをご存じだろうか。それは「ガチャ」と呼ばれていて、開封するまでずっとどきどきが止まらない、危ない薬のような企画だ。テンポスグループの通販サイト「あさくまファーム」がとうとうそれに手を出したというのでサイトを覗いてみたらいきなり「冥途の土産ガチャ」という衝撃的な商品が目に飛び込んできた。首謀者に話を聞いてきます。

〈あさくまファームとは〉
テンポスグループの「ステーキのあさくま」が展開する公式通販サイト。あさくまハンバーグや、あさくまコーンスープの他、食材や製法にこだわった日本全国の厳選グルメを販売する。
(通販サイトの運営:株式会社テンポスドットコム)

■あのー、冥土の土産ガチャってなんですか?
気になるでしょう、気になりますよね?死ぬまでに一度は食べたいもの、まさに冥途の土産と呼ぶにふさわしい高級グルメのガチャです。仙台の名店「さとう精肉店」の最高級銘柄「仙台牛」焼き肉3種贅沢食べ比べセット(各200g)と、熟練の職人が本マグロの背の部分から丁寧に柵取りした中トロ 400gの詰め合わせです。このガチャでは10人に一人、米沢牛サーロインステーキ(16,200円相当)が当たります。どうですか、注文したくなりますよね?(ニッコリ)

冥途の土産ガチャの購入ページ

■豪華ですね。最近、体がガタガタなんですが、そんな私におすすめの商品はありますか?
「高級痛風ガチャ」おすすめですよ。

■え、痛風ガチャ…
「釧路おが和」の鮭といくらの親子セットと、「博多あき津゛」の天然だし明太子「極附(180g)」の詰め合わせです。心行くまで魚卵をご堪能いただけます。こちらは15人に一人、国産生造り本からすみ100g(一本物) の11,900円相当が当たります。ただ、痛風ガチャと言う割にプリン体の含有量が「高含有」とされる300mg/100gを超える商品がなく、こちらは名前負けしている感もあります。なので、ただただ美味しい魚介系の詰め合わせともいえますね。

■「なんちゃって、痛風ガチャ」と呼ばせてもらいます。「担当者の力不足で売れなかったワーストグルメ福袋ガチャ」も気になります。
あさくまファームでは1,400以上のグルメ商品を販売していますが、文字通り私たちの力が足りなかったばかりに一年間日の目を見ることがなかった商品たちも多数ありまして。こんなにおいしいのに。。味わっていただければ絶対満足してもらえる、そんなグルメな商品を詰め込んだガチャです。

■他にも、空前の大ヒットを飛ばしたガチャがあるらしいですね。
「肉ガチャ」のことですね。ガチャの第一号です。売上の柱になる新しい企画がないかと検討している中で生まれました。やはり「あさくま」といえばお肉ですし、年末年始はお肉の需要も高いので、「肉ガチャ」が一番盛り上がるのではないかと。まずは10個限定で販売したところ、わずか3分で完売!後日急遽追加した50個も10分で売り切れる人気ぶりでした。

■それは凄まじいですね。ガチャ企画は最初から勝算があったのでしょうか。
これまでにもいろんな企画を考えてはきたものの、大ヒットしたものがなくて・・・おそるおそるのトライだったんです。「本当に売れるかなぁ」と。ところが、いざやってみたら即完売。これは嬉しい誤算でした。肉ガチャは売価5,000円に対して、5,400円~20,000円相当の商品が届くという企画です。その中には、高価食品が入った「大当たり」もあって、お客様にワクワクしてもらえたのだと思います。

お届け商品の一例 ~自然放牧黒毛和牛~
お届け商品の一例 ~自然放牧黒毛和牛~

■そしてその後「冥途の土産ガチャ」が誕生する、と。今後のご予定は?
肉ガチャの人気を受けて、次に売り出したのはおせちガチャとクリスマスガチャです。その後「担当者の力不足で売れなかったワーストグルメ福袋ガチャ」や「冥途の土産ガチャ」、「高級痛風ガチャ」など、「なんだこれは!?」と思うような“ネタ枠ガチャ”が登場しました。ガチャは続けていくので「あさくまファームはいつも面白いことをやっているなぁ」と楽しんでいただけたら嬉しいですね。

■今後の抱負を教えてください!
私たち、テンポスドットコムの主力事業は業務用厨房機器の通販サイトの運営です。このサイトは国内最大の規模で、今期は年商35億円を見込んでいます。今後は500億円、1,000億円企業になることを目指しています。
そのためにも、新しいことに取り組んでいかなければなりません。その一つに「あさくまファーム」があるんです。厨房機器のサイトは飲食店向けのBtoBビジネスですが、これまでのノウハウを活かして、BtoCビジネスである消費者向けの通販サイト「あさくまファーム」の売上を拡大していく考えです。
ガチャ企画は、いろんなトライの中で生まれたヒット企画でした。その裏では、成果がでずに終わった企画がたくさんあります。でも落ち込んでいる暇はありません!これからもいろんな企画に挑戦して世間をざわつかせようと考えています。ご期待ください!