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2017年11月27日更新

俺流セミナー名古屋開催レポート「人材教育と地域密着の愛される店づくり」



11月22日、「第22回俺流セミナー」を開催しました。本セミナーは、テンポスと飲食企業様がタッグを組み、日本全国で開催している飲食経営者向けのセミナーです。



第一部は弊社、森下の講演、第二部のゲスト講師は、居酒屋大サーカスの代表理事でもある、有限会社いっとくの山根浩揮社長です。飲食経営における、人材教育や地域密着型の多店舗展開についてお話いただきました。



第一部:成功する人としない人の分かれ道


―森下
70歳になり分かってきたことがあります。
それは、成功する人、そうでない人の別れ道です。



皆さんは、チンパンジーが何回練習をすれば、「じゃんけん」が出来るようになると思いますか?100回?1,000回ですか?京都大学霊長類研究所によると、1日140回を100日間、計14,000回だそうです。これだけ練習してやっと出来るようになるのですから、900や1,000回程度の中途半端な練習量では、この先出来るようになるか、出来ないのか、その判断すらもつかない、ということが分かります。




株式会社テンポスホールディングス 代表取締役社長 森下篤史
(株式会社あさくま 前社長)



あさくまの創業は昭和35年、全盛期は120店舗まで拡大させました。日常の世界からとび抜けた空間を作ろうと、1店舗に2億円をかけて、その時代に皆を驚かせて店を繁盛させていったのです。ところが、年商180憶をピークに業績は下がり続け、店は120店から30店に、13年間で90店舗が閉店しました。しかし、その間に遊んでいた従業員は一人もいません。真面目に一生懸命働いていました。ただ、お客様の好みの変化に対応できなかったのです。



飲食店はお客様の嗜好に合わせて、店は作り変えていかなければ、店は潰れてしまいます。しかし、上手くいくことはそう多くありません。大抵の人は中途半端な取り組みだけで、無理だと判断してしまいます。一方で、情熱がある人は、変化するために、何度もチャレンジすることが苦だとも思いません。つまり、飲食経営において大事なことは、今の現状を打開したい、売上げを上げたいなら、徹底的にやるということです。中途半端にやってその取り組みを良いか悪いかを判断してはいけないということです。 あさくまも30店から今は61店舗、100億円突破が目前となってきました。



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