会社情報 事業概要 IR情報 採用情報 店舗一覧 グループ企業一覧 テンポス精神17ヶ条 お問い合わせ

2017年7月26日更新

テンポス/プレス この人に聞け!VOL.03

テンポス/プレス
この人に聞け!VOL.03




■ これからのテンポスドットコム


会長からいつも指導を受けるのが「自分がどう思うじゃない、来てくれたお客様がどう思うかで考えなさい」という点です。当たり前の事ですが、私たちの仕事はその言葉を実現できるかということに尽きると考えています。ついつい他社のサイトではこうしてるとか、ネットショップのセオリーとか常識に囚われてしまいがちですが、最近になってやっと「ほんとにほんとにこれでいいのか?常識を疑ってみよう」「まずやってみよう、それから直していこう」というやり方ができるようになってきた気がします。まだまだ修行中ですが。

今までネットでの購入経験がない方でも、安心して探しやすくて見やすくて相談しやすい、当たり前のことを追求しつつ新しい事へもどんどん挑戦していきます。通販だけでなくテンポスグループのすべてのサービスを、WEBを通してお客様にもっと身近に、ご利用しやすくしていきます。そして飲食店さんにとっての知恵袋的な役割もWEB上で実現していきたいと考えています。

今後は飲食店さんで「テンポスドットコムを知らない人はいない」となることが目標です。今期売上目標20億、利益目標1億6千万円を達成するために、業務実行項目を28項目設定しました。今期、中古の買取り販売を2倍にする”中古の殿堂”、メーカー比較だけでなく実際のお客様の声も参考にできる”比較の殿堂”飲食店さんの悩みごとを解決できる”知恵の殿堂”3つの殿堂を作り上げます。ワクワクするでしょ!?

具体的にご紹介すると、教育面ではプロの育成です。部署が3部署ありますので、それぞれ○○のプロを設定しています。例えばWEBデザイン制作でいうと、
●変化をとらえるプロ
●探しやすいサイトを作るプロ
●見やすいサイトを作るプロ
●効率化を追求するプロ
です。スキルチェックシートでトレーニング後の各自の成長、できるようになったことが一目で分かるようにして取り組んでいます。



■ 職場環境の未来


責任者である私自身も子育てをしながら仕事をしています。今は子供は一人ですが、私は三人兄弟なのでできれば仕事を続けながらあと二人の子育てをしたいと思ってます。今は独身の人も、これから恋愛、結婚、出産、子育ての道のりを歩まれると思います。その時に、気持ちよく産休が取れる、職場復帰できる、また在宅ワークで働ける、などライフスタイルに応じて働き方の選べる体制づくりを進めています。現在勤続9年目の女性パートさんで、二人目のお子さんの妊娠に伴い在宅ワークに切り替えて働いている方もいます。今はシステムもクラウドですし、どこでもネット環境さえあればできる仕事があります。Skypeでデータのやりとりや相談・報告もできますし、体調と相談して可能な時に出社してもらい打ち合わせを行っています。

■ 脱「〇〇の働きやすい職場」!


今、世の中でもてはやされている「〇〇の働きやすい職場」という言葉がなくなるような環境を作りたいです。テンポスには定年制度がなかったり、産休育休取り放題、出戻り大歓迎!などユニークな規定がいろいろあります。 利益と効率だけを追い求めてる人にとっては非効率に思えるかもしれませんが、会社全体を一つの社会として見るととっても素敵ですよね。でもそれにはしっかり利益を出して効率化を進め、会社を存続させていくことが大前提です。既存の事業を継続させながら新しい分野にどんどん挑戦していく企業文化は、正直ヘトヘトになりますが、仕事が終わったあとのビールは最高です!(笑) そんな喜びを一緒に感じられる、励まし合える仲間がいる会社は、なっかなか無いんじゃないかと思います。



VOL.01から見る>>